BLOG

2021.04.09

寒色系カラーと暖色系カラーとは!!

こんにちは@

カラー大好きmaltaです(^^)

最近は年度始めということで カラーチェンジをされるお客様が 多くいらっしゃいます。

先週のSUMIYOからもご説明があったホームカラーを試す方もいるのでは。

カラーの色味も色々な種類がありますが 実際その色ってどんな色?どんな印象になるの?等々 わからないこともありますよね。

そんな方に今日は カラーの色味の種類、 中でもよくサロンやヘアカタログでも 使用されるワード、 『寒色系カラー』と『暖色系カラー』について ご説明いたします↑

まず!

カラーはざっくりとしただけでも こんなに種類があります!!

色の3原色、 赤、黄色、青を三角形におき、 それを軸に、 間にオレンジ、緑、紫が入り、 それをまたさらに細分化したものがこちら。

円のようになります(^^)

細かくすればするほど 色の種類は何百にも何千にもなります!!

さて、 では寒色系、暖色系とはどの辺か。

写真に書きました枠の部分がそれにあたります!

寒色系とは 青を軸に付近の色味を表したもの。 名前の通り、涼し気、クールさを感じる色味です。

逆に暖色系とは 赤を軸に付近の色味を表したもの。 名前の通り、温かみを感じる色味です。

これらの色を 髪に入れるとこんな印象↓↓↓

《寒色系カラー》

Processed with VSCO with preset

写真は青み(アッシュ)とベージュをMIXした アッシュベージュカラー。

寒色系のヘアカラーの特徴は

・クールな印象、大人っぽい印象を与える事ができる

・透明感が出る ・お顔が白く見える etc…

よく耳にするカラーネームの種類でいうと

・アッシュカラー

・マットカラー

・グレージュカラー

・ブルージュカラー etc…

☆外国人風カラーと言われているものが この寒色系カラーに当たります。

《暖色系カラー》

Processed with VSCO with preset

写真は赤とブラウンをMIXした ルビーブラウンカラー。

暖色系のヘアカラーの特徴は

・艶やかで元気、若々しい印象を与える事ができる

・お顔の発色が良く見える

・色持ちが良い  etc…

カラーネームの種類でいうと

・アプリコットカラー

・ルビーヴァイオレットカラー

・チェリーブロッサムカラー

・カッパ―ブラウンカラー etc…

この寒色系、暖色系の特徴を生かして 薬剤を配合する事で、

・透明感が欲しいけど艶も欲しい!

・普通のブラウンがいいけど赤みを抑えたい!

などなどお客様の細かいお悩みに合わせて カラーをセレクトする事ができるのです!!

そういった面でも やっぱりサロンカラーを おススメしたいです(^^)

mailoでも数種類のブランド、数百種類の薬剤の中から ご希望に合わせセレクトしていますので 是非是非お気軽にご相談下さい☆

次回はスタッフの myスタイリング(sumo)について UPさせて頂きますのでお楽しみに(^_-)

maltaでした@