BLOG

2021.08.27

こんにちは、スミヨです。

パラリンピックが始まりましたね!

敬意を表して、一生懸命応援したいと思います。

8月も終わりに近づいていますが、毎日暑いです。

汗っかきの私は、体中汗がダラダラです。

いつも汗をかいている私は、寝る時にベタベタするのが苦手なのと、なんやかんや忙しいのを理由に

この年になっても、夜のスキンケアはサッとだけすませてきました。サッと。。


最近なんかメイクがのらないな〜と、鏡をじっくり見たところ、、ガーン。。

頬の毛穴がぶつぶつぶつと目立ってきていました。いちごの粒みたいに。。


そうなんです!夏は肌トラブルが起きやすいんです!

夏に毛穴が目立つ原因は

・皮脂と汗の分泌が増える

・強い紫外線から肌を守ろうと角質が固くなるため、角栓ができやすくなる

・冷房や扇風機で室内は乾燥していて、外との温度差が激しい

これが夏に毛穴が目立つ原因です。


そして毛穴トラブルには4種類あります。

・つまり毛穴

・メラニン毛穴

・ひらき毛穴

・乾燥毛穴

この4種類の毛穴トラブルについて、簡単にご説明します!


つまり毛穴

「つまり毛穴」は、別名「角栓毛穴」とも呼ばれていて、これは過剰な皮脂が分泌される事で起こります。

その皮脂とメイク汚れなどが溜まって角栓を形成します。

最初は白くザラザラした状態でつまっていますが、酸化すると黒く変色し目立つようになってきます。

鼻や顎にできやすい。


メラニン毛穴

過剰なメラニンの生成です。

紫外線を浴びると、紫外線ダメージから肌を守るために、シミの原因である「メラニン」が作られます。

メラニンは、紫外線だけでなく、摩擦や皮脂の酸化などで毛穴にダメージが起きた時にも、生成されます。

生成されたメラニンの色素が沈着し、毛穴の皮膚が茶褐色に黒ずんでいるのが特徴です。


ひらき毛穴

ひらき毛穴は、別名「皮脂毛穴」とも呼ばれます。

過剰な皮脂の分泌により、ダメージが起きて、毛穴が押し広げられている状態です。

保湿不足の人に多いです。

頬の毛穴が縦に伸びている、いわゆる「しずく型」になっているのが特徴で、鼻を中心にして起こります。


乾燥毛穴

肌のキメの乱れにつながります。

肌は、乾燥が進むとバリア機能を高めようとして角層が厚くなり、カサつきやゴワつきを起こします。

そして、冷房や扇風機の風のある室内は、実は乾燥しています。

外は高温多湿で室内は乾燥。この激しい温度差の中を行き来してる肌は、かなりお疲れ肌ですね。


以上の毛穴トラブルの特徴を見てみると

私は、つまり!メラニン!!毛穴!!!乾燥!!!!

全部当てはまってしまいました😵💦

ヤバいです。


高温多湿で、汗や皮脂の分泌が増えて紫外線が強い、この季節。

そしてガンガンに冷やされた室内。

お肌は、紫外線から守ろうとしたり熱を外に出したり、守ろうとしたり。それに耐えようと必死でがんばっているんですね。

この夏の毛穴トラブルを防ぐためには、

①しっかり洗顔

(しっかりといっても、ゴシゴシ擦らないで、優しくマッサージするようにしたクレンジングと、モコモコ泡にした洗顔剤で泡で洗うような感じで)

②たっぷりの化粧水でしっかり保湿→美白美容液→保湿クリーム

というような、サッとではなくしっかり自分の肌に向き合うスキンケアをしなければいけないと思いました。


目指すは、ゆで卵のようなきめ細かくピカピカの真っ白なお肌。

今から、そのような肌になるのは遅いと思いますが

でも、しっかりお肌と向き合ってケアしていこうと思います!