BLOG

2022.08.26

夏の抜け毛の原因

こんにちは、スミヨです!

今年の夏は、夏季休暇をいただけたので、家族旅行ができた事が良い思い出です。

8月がもうすぐ終わってしまい寂しく感じますが

まだまだ暑い日が続くので

体調管理等、しっかりやっていこうと思います。


さて、最近抜け毛が増えたな〜と感じてる方いらっしゃいませんか?

(私は夏に限らずですが、、、😅)

Processed with Focos

それはなんと、、夏ならではの抜け毛の原因があるのです!


夏ならではの原因。

それは3つあります。

①強い紫外線

②冷房や除湿による頭皮の乾燥

③暑さによる皮脂分泌量の増加

夏の高温多湿の暑い季節、原因が盛りだくさんですね💦


①強い紫外線

このブログで、髪に紫外線はダメージの元ですよ〜と、何度も登場している紫外線。

同じく頭皮にもよくないみたいです。

紫外線を浴び続けた頭皮は、細胞をサビつかせる活性酸素を発生させ「光老化」という現象を起こします。

光老化を起こすと、髪を生やす細胞の働きが悪くなり
本来よりも細い毛が生えてきたり、抜け毛が増えたりします。

お顔は日焼け止めを塗ってるけど、頭皮や髪には何もしてないという方!

頭皮は顔より上にあるので、多量の紫外線を浴びていますよ!


顔に日焼け止めを塗るように、髪も頭皮も紫外線から守る対策が必要ですね!



マイロでは、お手軽に髪に使用できるスプレータイプの日焼け止めがあります。

MIEUFA(ミーファ) ¥1200

紫外線から、頭皮も髪も守りましょう!



②冷房や除湿による頭皮の乾燥

この高温多湿の時期は、エアコンが必須ですよね。
快適に過ごすにはエアコンが必要になってくるんですが、、反面必要な湿度も奪ってしまいます。

長時間エアコンを使用していると、室内と同じく頭皮も乾燥します。


頭皮が乾燥すると血行が悪くなり、髪に必要な栄養素が運ばれにくくなります。

また、乾燥による痒みで髪を掻いてしまうことも
抜け毛を増加させる原因につながります。



③ 暑さによる皮脂分泌量の増加

実は頭皮は、全身の中でもっとも皮脂腺が多い所なんです。

皮脂の分泌が多いイメージのある顔のTゾーンの2倍以上となり

頭皮では多くの皮脂が分泌されていることがわかります。


皮脂の分泌がより進むと、気になってくるのが頭皮の衛生状態です。

皮脂と汗が混ざればニオイの原因になるだけでなく、酸化すると紅斑(炎症や赤み)によって痒みを発生させる場合もあります。

さらに皮脂が毛穴につまると髪の発育不全を起こしたり

頭皮トラブルの悪化で、炎症による抜け毛を起こすことも考えられるので、皮脂詰まりも大きな原因です。


これらが夏に抜け毛が増える大きな原因なのですが

原因が分かれば、予防ができますね!

日焼け止めスプレーを髪にも頭皮にもつける。

頭皮ケア用のシャンプーを使って、マッサージをするように優しくしっかり洗う。


髪の毛は毛髪サイクルがあるので(ダメージの影響は約2ヶ月〜3ヶ月遅れで表れるため)

この夏のダメージは秋以降にもっとひどくなります汗

毛髪サイクルが乱れ、毛髪の成長期が短くなり抜け毛に繋がってしまうかも、、、、



夏にどれだけケアできたかが将来の毛量を左右することに繋がりますね!

さあ!

未来の髪の毛のために、今からケアしていきましょう!!!